ふれあいのまちづくり協議会
トップページ|これまでのお知らせスポーツクラブだよりリンク集
美賀多台全体の情報は、「美賀多台の掲示板」のサイトをご覧ください。
■お知らせ
 美賀多台スポーツクラブでは、いろんなスポーツが楽しめます。
地域のみなさん、お気軽にご参加ください。
【スポーツクラブの一覧は、こちらをクリックしてください】

■新着ニュース
<第15回スポーツデー 250名が参加、楽しみました>2018年

 第15回のスポーツデーを11月17日(土)美賀多台小学校で開催しました。昨年とほぼ同じ、約250名が子どもを主に参加しました。好天の中、伊藤会長より開会挨拶がありました。太極拳の方の指導で準備体操を十分にしたのち太極拳の演武が行われ、その後に大会の内容を説明しました。
 スタンプラリーは7か所でいろいろなスポーツを体験できます。太極拳以外は子どもが中心です。グランドではサッカー、陸上、野球でした。体育館ではバスケットボール、バレーボールでした。多目的ホールでは卓球、ピロティ広場では太極拳といろいろなスポーツがありました。いずれもやってみようかと思う競技と遊びの種目が設けており、皆さん楽しんでいました。
 地域の方にとって、小学校の施設で活動しているスポーツクラブを知り、スポーツの魅力を体験できた一日となりました。
 最後に参加賞として「みかたん」のハンドタオルをわたしました。子どもたちは可愛いと喜んでいました。
児童数が減少する中、子どもたちがスポーツに親しんで元気よく成長することができればいいですね。
 道具の調達、当日の担当をされた、各クラブの皆さんご苦労さまでした。
<初めてのスタンプラリーでスポーツデーは盛り上がる>2017年

 第14回のスポーツデーを11月23日(木・祝)美賀多台小学校で開催しました。今年は内容を大幅に変更した成果か、約260名の方が子どもを主に参加しました。晴れた中、伊藤会長より開会挨拶がありました。太極拳の方の指導で準備体操を十分にしたのち開催の内容を説明しました。
 スタンプラリーは7か所でいろいろなスポーツを体験できます。太極拳以外は子どもが中心です。グランドではサッカー、陸上、野球でした。体育館ではバスケットボール、バレーボールでした。多目的ホールでは卓球、ピロティ広場では太極拳といろいろなスポーツがありました。いずれもやってみようかと思う競技と遊びの種目が設けており、皆さん楽しんでいました。
 地域の方にとって、小学校の施設で活動しているスポーツクラブを知り、スポーツの魅力を体験できた一日となりました。
 最後に参加賞として「みかたん」のハンドタオルをわたしました。子どもたちは可愛いと喜んでいました。
 児童数が減少する中、子どもたちがスポーツに親しんで元気よく成長する事が出きればいいですね。
 いろいろと準備され、当日の担当をされた、各クラブの皆さんご苦労さまでした。

<スポーツデーに子ども、大人が寒さに負けずに参加>2016年
 第13回のスポーツデーを11月23日(水・祝)美賀多台小学校で開催しました。
前日と変わり冬模様で北風が吹いて寒かったです。
寒さにまけずに各受付の総数では延べ216名の子ども、大人が体を動かして、いろいろなスポーツを楽しみました。
 グランドでは、野球がストラックアウトでコントロール、速球自慢の子どももおり盛り上がっていました。陸上競技は50メートル走、幅跳びで記録を更新した子どもは大喜びでした。サッカーではドリブル競技に子どもは夢中でした。
 体育館では、前半が、卓球で賑わいました。後半はバスケットボールで児童がコートいっぱいに元気よくボールをパスして楽しんでいました。
 多目的ホール前では、太極拳を行いました。
 地域の方にとって楽しいスポーツの一日となりました。大人の参加が少なく子どもたちの元気さが目立ったスポーツデーでした。
 各クラブの皆さん御苦労さまでした。
<子どもが多くスポーツデーに参加>2015年
 11月23日(月、祭日)は曇り模様で雨が心配でした。第12回のスポーツデーが美賀多台小学校でありました。205名の子ども、大人が体を動かして、いろいろなスポーツを楽しみました。
 グランドでは、野球がストラックアウト、ティボール打ちでは鋭い打球にナイスバッテングの声がかけらていました。陸上競技が50メートル走では8秒台の好タイムも出て、幅跳びでは踏切が難しいようでした。サッカーではシュートスピード測定では時速65キロが出てびっくり、ミニ試合が行われました。
 体育館では、前半がバトミトン、卓球で賑わいました。後半はバスケットボールで児童がコートいっぱいに元気よくボールをパスして楽しんでいました。
 多目的ホールでは、太極拳を行いました。
 地域の方にとって楽しいスポーツの一日となりました。ただ、今回は全戸配布できず大人の方の参加が少なかったようです。各クラブの皆さん御苦労さまでした。
<青空のもと、子ども・大人がスポーツデーに参加>2014年
11月24日(月、祭日)は好天気、第11回のスポーツデーが美賀多台小学校でありました。242名の子ども、大人が体を動かして汗が出るなか、いろいろなスポーツを楽しみました。
グランドでは、野球がストラックアウト、ティボール打ち、陸上競技が50メートル走、幅跳び、サッカーがシュートスピード測定、ドリブル走が行われ、記録カードで昨年と比較したりしていました。
体育館では、前半がバトミトン、卓球で賑わいました。後半はバスケットボールで子どもを中心にコートいっぱいに集まりパス回し、試合でみんなが元気よくボールを追っていました。
多目的ホールでは、太極拳を行いました。地域の方が多数、参加して活気がありました。
地域の方にとって楽しいスポーツの一日となりました。各クラブの皆さんご苦労さまでした。

<第10回スポーツデー、スポーツを楽しむ地域の人々>

 11月23日は青空のもと、スポーツデーが美賀多台小学校であり、200名以上の子ども、大人が参加して汗を流してスポーツを体験しました。
 9時より11時までは体育館で、バトミトン、卓球でした。バトミントンのシャトル打ちは力まずフットワークで良いポイントが大事と指導して子どもも納得していました。
 卓球では、初めてピン球を打つ子どもから、経験者もおられてさまざまでした。11時〜13時はバスケットボールで子どもが準備体操、パスの基本練習をした後、ゲームではコートいっぱいに走り回ってプレーしていました。
 グランドでは9時から野球でした。ストラックアウトでボールを力一杯投げて連続で的に当てる子どももいて拍手でした。ティバッテングでは空振りもありナイスヒットもあり保護者が熱心に撮影していました。
 陸上競技は50メートル走が電気式の測定で行われて正確なタイムが出ました。足の速い子供は8秒台で走り10秒台の中高年のおじさんはついていけませんでした。走り幅跳びでは踏切の合わせが難しく子どもたちは何度も挑戦していました。
 サッカーはシュートスピードの測定とドリブルタイム測定でした。いいタイムが出ると皆で拍手でした。
 多目的ホールでは、太極拳を行いました。2グループに分かれて初心者グループには丁寧に指導されて体が自然と動くコツがつかめたようです。
 スポーツデーには各クラブが協力して行いました。御苦労さまでした。

◇ コールみかた 15周年記念コンサート
= 晴れやかにやさしく、合唱の声が響き、人々はさわやかに聴きました =


 2月9日(土)主催はコールみかた、地元の青少年育成協議会西神ニュータウン美賀多台支部、美賀多台小学校施設開放運営委員会が後援する15周年記念コンサートが新長田駅前のピフレホールで開催され、280名の人が来場しました。
 1997年10月、美賀多台小学校保護者の有志の呼びかけで始まったコールみかたは年2回の定期コンサートを開催したり、神戸市母親コーラスの交歓会に出場するなど幅広い活動をしています。午後2時に開演です。16名が白いドレスで舞台に登場します。
 第1部は女声合唱のためのホームソングメドレーです。イギリス編、イタリア編、日本編でよく知っている曲もあり、会場は和やかでした。
 第2部は虹色のアラカルトで、七色の世界を届けたいがメッセージです。「緑の町に舞い降りて」松任谷由美など7曲が合唱されました。
 それから、休憩の後、今度はワインレッドのドレスで舞台に再登場しました。第3部は女声合唱曲集「落葉松」で飛騨高原の早春など4曲を軽やかに歌いました。それから「明日へ」復興支援ソングの「花は咲く」会場の人も参加して全員で合唱しました。最後には大きな拍手がありました。これから、「コールみかた」がますます活発に継続する願いが込められていました。

<家族連れでいろんなスポーツに挑戦>
第9回美賀多台スポーツデー

2012年11月23日の朝は曇り空で雨を心配しながらの開催でした。途中、小雨がありましたが、延べ219名の子ども、大人が参加して美賀多台小学校のグランド、体育館、多目的ホールでスポーツを体験しました。
野球ではストライクボード目がけて投げる女の子、サッカーではシュートの速さとドリブルタイムの測定、陸上では50メートル走、走り幅跳びと子供が多くのチャレンジしてました。
体育館では、前半はバトミトンと卓球、後半はバレーボールとバスケットボールに分かれました。ファミリーで参加して色々な競技ができてよかったという人が目立ちました。
多目的ホールでは、太極拳です。静かな中、十数名の方が基本を中心に行いました。
スポーツデーを運営し協力いただいた各クラブの方、ご苦労様でした。





多くの子ども、大人がスポーツを楽しみました



2011年11月23日は青空の好天気、スポーツデーが美賀多台小学校であり、452名の子ども、大人が参加して好きずきにいろいろなスポーツを体験しました。
グランドでは、野球、陸上競技、サッカーとバッテイング、短距離走、シュートなどにチャレンジして体を十分に動かし野外スポーツを楽しみました。
 体育館では、バトミトン、卓球、バレーボール、バスケットボールといろいろな競技に参加する人もあり、にぎわって汗をふきふきの熱気でした。
多目的ホールでは、太極拳を行いました。雰囲気が良かったようで、初めての参加者の数名が太極拳クラブに入部の意向でした。
今回のスポーツデーには各クラブが協力して行いました。地域の方にとって楽しい一日となりました。




 【スポーツクラブ会則(PDF)】 【クラブハウス利用規程(PDF)】 【同運用細則(PDF)】
■スポーツ安全保険加入についてのお願い
美賀多台スポーツクラブは、生涯学習の一環として行っています。
活動中の事故については、本クラブは一切の責任を負いません。
クラブ参加者には、スポーツ安全保険の加入をおすすめしています。
 
神戸総合型地域スポーツクラブ
〜いつでも どこでも いつまでも 誰でも参加できるスポーツクラブです〜

この美賀多台スポーツクラブもこの一員です

Copyright(c) 2007-2016 美賀多台スポーツクラブ,All rights reserved.
【管理メニュー】
 
inserted by FC2 system